keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

仲良くしたいときは、人の話を聴く

傾聴のテクニック 

(相手に気持ち良く話してもらう、重要)

  1. 口出し反論評価しない
  2. 短く定期的に頷く
  3. 相手の話をコンパクトにまとめて伝える
  4. 短い質問投げかける

↑今日もDAIGOさんYouTube

 

『人の話聞かないよねーー』と

言われる私には、聞く力が本当に必要。

ディスり突っ込み系の毒舌と

家族から指摘されるし、本気で治したい。

 

まずは、ストレスを受け止めてみる

私の悩み事 →ほぼ人間関係

体の変化 →頭痛、腰痛

脳が大事なものに気づく →家族

守るためには →人間関係良好にする

 

『人間関係』何度言っているんだ(^^;)

嫌われる勇気を発揮しまくって、

パートもやめてしまったが、

新たな居場所は見つけたい。

そして、楽しい居場所にしたい。

その為に必要な力をつけたい。

 

  1. 聴く力 →家族の話
  2. 自己肯定力 →私は私
  3. 行動力 →運動、食事

 

まずは、このあたりからはじめてみよう。

 

と思ったそばから、主人と息子からの

『公園行こう!』の誘いを断ってしまった。

 

この罪悪感をパワーに代えて

家の掃除をはじめることにします(^^;)

 

サンワサプライ マイクロファイバークリーニングモップ CD-BR7D