keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

子育てイライラ解消法

毎日毎日

ぬぎっぱなし、

ちらかしっぱなし、

あーいえばこーいう、

あーイライラするーー

乳幼児期とは比べものになりませんが、

まだまだ、そんな時あります。

 

TV『うわさの保護者会』

↓こんなアイデアを話されてた。

《対策》

無視のスキル→許せる範囲でみて見ぬ振り

 

選択的注目→いいことしたときに誉める

 

日常の親子関係→毎日1日5分間1対1遊ぶ 

Don't 質問、命令、批判皮肉はなし

Do 誉める、繰り返す、まねる、説明、楽しく

 

小さい子供以外にも、

中3対策→食事中にDoスキルを発動

 

イライラのたらい回しで緊迫させず、

子供の中で家庭が『安全基地』になるように

 

私もやってみよ~っと♪

 

あーいえば、こーいう息子

なかなかゲームを止めない

ゲーム機を覗いて、隣に座ってみた。

なんだかんだと説明してくれて、

いつの間にか、ゲームを止めていた!

 

思春期の中3の娘

命令指示をせず

話をうんうん聴いてみた

そばに寄ってきて

一緒にご飯を作ってくれた!

 

あらっ、なんかイー感じです。

ウワサの保護者会 "私の子育て大丈夫?"と思った時に読む本