keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

子供に勉強させるには 親が勉強しよう

娘が高校受験です!


多くの東大生は
親に勉強しろと言われなかったと
何かの本で読みました。

DNAと言ってしまえば
そーかもしれません。

でも、きっと秘密があるんだと思い
考えてみました。

私が家計簿をつけていたら
隣で娘が宿題をしだしました。

私が本を読んでいたら
隣で娘が本を読んでいました。

私がスマホをいじっていたら
娘もスマホをいじっていました。

おやっ、親の真似?合わせ鏡?
これは親が勉強するしかないですよね!

子供に背中を見せる。
モチベーションがあがり、
こーなったらやる気マックスです。

あとは、環境を整えるだけ。

誘惑されそうなものを見えないところへ
勉強道具を使いやすく、見えるところへ

カレンダーを向こう三ヶ月分はり
トイレの壁は暗記ものをはり
リビングは目標を習字で書き出しはる

そして、
早寝早起き朝ご飯、朝型生活にして
勉強環境をつくり、一緒に勉強する。
それが、我が家の勉強法です!


はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ