keichan’s blog

私が想ったことを想ったままに♪

『PTAは必要ですか?』


f:id:keichan2020:20200118115655j:image

私の朝のお楽しみ

かもあきチューブLIVE♪

 本日のお題

人付き合い、

 集団が苦手でもPTAは楽しめる

 

 会長、副会長を楽しんだ経験談

 役員をやる前に聞きたかった//

 

 もうこの時期、会長、副会長

 決まってるんですよね~~

 あの頃は必死だったなぁ~

 

 PTAは究極のボランティア

 やるなら楽しんで

 出来ないことは出来ないと言う。

 本当にそう思います。

 

驚いたのは、

幼稚園で「PTA必要ですか?」と質問して、

周りをざわつかせたそうですwww

 

その時の会長さんからの回答は、

近隣で無くした所のデメリットを

丁寧に説明してくれたそうです。

そして、メリットあるならと納得して、

ありがとうとお礼を言ったそうです。

しかも、小学校で会長されてる。凄い!

 

我が校は子供減少の為、任期2年。

会長さんで本当に雰囲気変わりましたねー

 

かもあきさん会長時代の楽しみ方

 4月初っぱなで自己紹介

 ○子供の名前○ちゃんママでなく、

 ○自分の名前○ちゃん付け

 学生気分で、なかなか新鮮だそうです。

 手作り品をアマゾンで売ってますとか

 意外な趣味特技が聞けて、盛り上がれる。

 

 夜の飲み会を昼間のランチ会にして

 子供の望んでいない行事を減らす。

 

私にメリットがあったと言えば、

 

色んな人がいて、色んな価値観があり

立場が違うと、考えが変わる。

 

役員しなければ、色んな場面で

多くの役員さんの頑張りがある事は

わからなかった。

 

感謝の心が芽生えたのは成長かな

 

そうそうPTAの愚痴を

パート仲間に話してたなぁ~

そう考えるとパート仲間に感謝だなぁ

 

今はパートの愚痴を

その時役員した人に話してるwww

 

女は話してスッキリするんだなー

かかわりないところで話すのは大事

 

依存先を増やすのは

メンタル安定には有効だと思う。

 

家庭だけ、仕事だけ、と

それだけに依存しないで

趣味を増やし、

仲間を増やせたらと思う。

 

うーー苦手